【OPERA ART ACADEMIA 2018】今後の開催プログラムのお知らせ

baner_0202banner_MAEDABanner_MIYAMOTO

 

【OPERA ART ACADEMIA 2018】

 

OPERA ART ACADEMIA 2018では、
2月上旬に3つのプログラムを開催いたします。

2/2(土)「オペラ演技教育を考える」家田淳さん/高田正人さん
2/9(土)「魅せるを識る②〜物語る衣裳〜」前田文子さん
2/13(水)「魅せるを識る③〜歌唱の本質〜」宮本益光さん

皆様をそれぞれお招きいたしまして、お話を伺います。

詳細は下記、
または特設ページ(http://tttc.jp/oaa2018/)をご覧ください。

各回とも定員制となっておりますので、
ご参加の際はご予約頂きますようお願い申し上げます。

皆様のご参加を心よりお待ちしております!
====================================================

■オペラ演出論/トークセッション
「オペラ演技教育を考える」

「現在のオペラで求められる演技とは」「そのための訓練はどうあるべきか」
「ヨーロッパの教育はどうなっているか」…。
英国のロイヤルオペラハウスとギルドホール音楽院でオペラ演技トレーニングに特化して研修し、
現在も大学講義でその経験を応用するなど、
オペラ演技教育について精力的に取り組む演出家・家田淳さんをゲストに迎えます。
また、現在第一線でご活躍され、演技に意識的に取り組んでいる髙田正人さんにもご参加いただき、
現場で求められること、外国人演出家とのご経験、対応テクニックなどをお話いただきたく考えています。

日 時:2019年2月2日(土)18:30〜20:30
会 場:赤坂区民センター 研修室
(東京メトロ銀座線・丸ノ内線「赤坂見附」駅より徒歩10分)
http://www.akasaka-civiccenter.jp/shisetsu/access.html

参加費:無料

ゲスト:家田 淳さん(演出家)
高田 正人さん(声楽家)
ナビゲーター:田尾下哲(演出家/TTTC主宰/桜美林大学芸術文化学群 准教授)

====================================================

■オペラ表現論/トークセッション
「魅せるを識る② 〜物語る衣裳〜」

全3回にわたって開催しております「魅せるを識る」シリーズ。
第二回は、オペラやミュージカル、バレエ、ストレートプレイなど多数の舞台作品の衣装を手掛ける、
舞台衣装デザイナーの前田文子さんをお招きいたします。
前田さんのこれまでの作品を例に、デザインを考案されるプロセスを伺い、
物語をものがたる要素の一つである“衣装”について、その魅せ方の秘密に迫ります。

日 時:2019年2月9日(土)14:00〜16:00
会 場:雑司ヶ谷地域文化創造館 第4会議室
(東京メトロ副都心線「雑司ヶ谷」駅2番出口直結)
https://www.toshima-mirai.or.jp/center/e_zoshigaya/

参加費:無料

ゲスト:前田 文子さん(舞台衣装デザイナー)
ナビゲーター:田尾下哲(演出家/TTTC主宰/桜美林大学芸術文化学群 准教授)

====================================================

■オペラ表現論/レクチャー
「魅せるを識る③〜歌唱の本質〜」

全3回にわたって開催しております「魅せるを識る」シリーズ。
第三回は、声楽家の宮本益光さんをお招きいたします。
声楽家は、オペラ楽曲の譜読みをする際、どのように楽譜から“役”を立ち上げるのか。
実際に歌唱していただきながら、オペラの醍醐味である歌の魅力について伺います。

日 時:2019年2月13日(水)18:30〜20:30
会 場:アスピアホール
(京王新線「幡ヶ谷」駅北口より徒歩2分)
http://www.velatec.co.jp/aspia/access/index.html

参加費:2,000円

ゲスト:宮本 益光さん(声楽家)
ピアノ演奏:髙田 恵子さん(ピアニスト)
ナビゲーター:田尾下哲(演出家/TTTC主宰/桜美林大学芸術文化学群 准教授)

====================================================

*ご参加方法*

件名に「プログラム名」
本文に
・ご希望日時
・お名前
・参加人数
・連絡先(携帯電話・メールアドレス)
を明記の上、info@tttc.jpまでお送りください。

*問合せ*
田尾下哲シアターカンパニー
info@tttc.jp
03-6419-7302(ノート株式会社内)

 

 

【OPERA ART ACADEMIA 2018】オペラ表現論/魅せるを識る① 〜オペラ美術論〜

banner_0111

【OPERA ART ACADEMIA 2018】

次回のプログラムは、NYを拠点にこれまでにオペラやミュージカルなど
80作品以上の舞台美術を米国各地で手掛けられる
舞台装置家の幹子 S. マックアダムスさんをお招きいたします。
オペラの大きな魅力の一つである舞台美術・装置について、
どのようなコンセプトで設計されたのか、
田尾下との恊働作品である
『後宮からの逃走』(日生劇場)
『金閣寺』(神奈川県民ホール)
『蝶々夫人』(あいちトリエンナーレ)などを例にお話を伺います。

是非、ご参加ください。

=======================================

オペラ表現論/トークセッション
「魅せるを識る① 〜オペラ美術論〜」

日 時:2019年1月11日(金)11:00~13:00
会 場:三田フレンズ レクリエーションホール
    目黒区三田一丁目11-26
    (JR恵比寿駅・徒歩10分/JR目黒駅・徒歩10分)

参加費:無料
定 員:40名

ゲスト:幹子 S. マックアダムスさん(舞台装置家)
ナビゲーター:田尾下哲(演出家/TTTC主宰/桜美林大学芸術文化学群 准教授)

 

*ご参加方法*
件名に「オペラ美術論」
本文に
・ご希望日時「1月11日」
・お名前
・参加人数
・連絡先(携帯電話・メールアドレス)
を明記の上、info@tttc.jpまでお送りください。

 

*問合せ*
田尾下哲シアターカンパニー
info@tttc.jp
03-6419-7302(ノート株式会社内)

=======================================

[プロフィール]※敬称略

幹子 S.マックアダムス / Mikiko Suzuki MacAdams(舞台装置家)

兵庫県出身。93年渡米。イェール大学(大学院にてミングチョーリー氏に師事)、美術修士号。02年よりニューヨークを拠点にこれまでに全米各地でオフブロードウェー作品を含む80作品以上の作品の美術担当。アソシエートデザイナーとして2015年、トニー賞最優秀リバイバルミュージカル「王様と私」含む15作品のブロードウェー作品に参加、内2作品がトニー賞最優秀美術賞受賞。日本では二期会オペラ「道化師/カヴァレリアルスティカーナ」、あいちトリエンナーレ「蝶々夫人」の舞台美術を担当。

【OPERA ART ACADEMIA 2018】オペラ音楽論/「楽譜から読み解くオペラ音楽の魅力」

banner_1120

【OPERA ART ACADEMIA 2018】

次回のプログラムは、「楽譜から読み解くオペラ音楽の魅力」と題しまして、
作曲家・ピアニストとしてご活躍中の加藤昌則さんをお招きいたします。
オペラ、管弦楽、声楽、合唱曲など幅広く作曲され、クラシック音楽に精通する加藤さんは、
作曲家・ピアニストとしての活動のみならず、
クラシック音楽の魅力を分かりやすく解説する音楽鑑賞講座を全国で開催。大変好評を博しています。
OAAではオペラ音楽に特化して、加藤さんご自身とオペラとの出会いのエピソードから、
オペラ音楽の魅力について紐解いていただきます。
是非、ご参加ください。

 

===========================================

オペラ音楽論/
楽譜から読み解くオペラ音楽の魅力

日 時:2018年11月20日(火)19:00〜21:00
会 場:三田フレンズ レクリエーションホール
    目黒区三田一丁目11-26
    (JR恵比寿駅・徒歩10分/JR目黒駅・徒歩10分)

参加費:1,000円(会場代・資料代として)
定 員:40名

ゲスト:加藤昌則さん(作曲家・ピアニスト)
ナビゲーター:田尾下哲(演出家/TTTC主宰/桜美林大学芸術文化学群 准教授)

 

※本プログラムは定員制となっております。
参加ご希望の方は早めのお申込みをお勧めいたします。

 

*ご参加方法*
件名に「楽譜から読み解くオペラ音楽の魅力」
本文に
・ご希望日時「11月20日」
・お名前
・参加人数
・連絡先(携帯電話・メールアドレス)
を明記の上、info@tttc.jpまでお送りください。

 

*問合せ*
田尾下哲シアターカンパニー
info@tttc.jp
03-6419-7302(ノート株式会社内)

=========================================

[プロフィール]

加藤昌則 / Masanori Katoh(作曲家・ピアニスト)
東京芸術大学作曲科を首席で卒業し、同大学大学院修了。
いわゆる「現代音楽」とは全く異なる視点で書かれた、美しく斬新な抒情性に満ちた作品は、多くの愛好者を持っている。01年デビューCD「SOLO」(アートユニオン)を発売。02年同CD収録曲の楽譜集、03年には女声合唱組曲「5つのソネット」の楽譜を出版。ムジークフェライン・ブラームスザールにてウィーンデビューを果たした。 05年日本を代表するクラシカル・サクソフォン奏者、須川展也からの委嘱により、「スロヴァキアン・ラプソディ~サクソフォンとオーケストラのための~」を作曲、スロヴァキア・フィルハーモニー管弦楽団の東京公演(サントリーホール)で初演され、09年にはブラティスラヴァにて再演、須川展也のアルバムにも収録された(金聖響指揮、東京交響楽団)。06年自身初のオペラ作品「ヤマタノオロチ」を発表、神奈川フィルの定期演奏会にて新作「刻の里標石(ときのマイルストーン)」(08年東京オペラシティコンサートホール開館10周年記念公演にて再演)、09年には宮本益光作詞による合唱組曲「あしたのうた」が音楽之友社より出版された。作品としては、12年≪福島復興・復活オペラプロジェクト≫作品「白虎」。(13年第11回佐川吉男音楽賞受賞。)13年管弦楽曲「Legends in the Sky」、14年連作歌曲「二本の木」(王子ホール委嘱作品)、15年「地球をつつむ歌声」(15年NHK全国学校音楽コンクール小学校の部課題曲(作詞:日野原重明))など、オペラ、管弦楽、声楽、合唱曲など幅広く、作品に新しい息吹を吹き込む創意あふれる編曲にも定評がある。村治佳織、山形由美、宮本益光、奥村愛など多くのソリストに楽曲提供をしており、共演ピアニストとしても評価が高い。独自の視点、切り口で企画する公演や講座などのプロデュース力にも注目を集めている。16年4月よりNHK-FM「鍵盤のつばさ」番組パーソナリティーを担当。
公式ホームページ http://www.masanori-music.com/

【OPERA ART ACADEMIA 2018】オペラ演出論/トークセッション 3人の演出家によるクリエーション《映像発表&ディスカッション》

banner_1002

 

【OPERA ART ACADEMIA 2018】

次回10/2(火)開催プログラムのお知らせ。

OAA2018では「3人の演出家によるクリエーション」と題し、
オペラ演出家・岩田達宗氏と菅尾友氏、田尾下含めた3人の演出家が、
同じシーン『フィガロの結婚』のNr.7・“Cosa sento! Tosto andate”を、
別々にシーン作りを行い、その解釈やクリエイションの相違・類似性を
体感する公開稽古を開催いたしました。

次回はまとめとして、
今一度3人のクリエーションを映像にて振り返り、その演出意図を検証。
オペラ演出が果たす役割をディスカッションしながら考えます。

ゲストには、
岩田達宗さん(演出家)
黒田博さん(声楽家)をお迎えいたします。

是非、ご参加ください。

==============================================
オペラ演出論/トークセッション
3人の演出家によるクリエーション《映像発表&ディスカッション》

日 程:2018年10月2日(木)19:00〜21:00
会 場:桜美林大学 四谷キャンパス(千駄ヶ谷)1階ホール
    東京都渋谷区千駄ヶ谷1丁目1-12
    (JR千駄ヶ谷駅より徒歩6分)
    https://www.obirin.ac.jp/access/yotsuya/
参加費:無料
ゲスト:岩田達宗(演出家)
    黒田博(声楽家)
ナビゲーター:田尾下 哲(演出家/TTTC主宰/桜美林大学芸術文化学群 准教授)

 

*ご参加方法*
件名に「映像発表&ディスカッション」
本文に
・ご希望日時「10月2日」
・お名前
・参加人数
・連絡先(携帯電話・メールアドレス)
を明記の上、info@tttc.jpまでお送りください。

 

 

*問合せ*
田尾下哲シアターカンパニー
info@tttc.jp
03-6419-7302(ノート株式会社内)

【OPERA ART ACADEMIA 2018】公開稽古/3人の演出家によるクリエーション《菅尾 友 篇》

banner_0916

 

【OPERA ART ACADEMIA 2018】

次回9月16日(日)開催プログラムのお知らせです。

OAA2018ではオペラ演出を改めて見つめ直すにあたって、
現在最前線で活躍中の気鋭のオペラ演出家、岩田達宗氏と菅尾友氏をゲストにお招きし、
田尾下含めた3人の演出家が、
同じシーン『フィガロの結婚』のNr.7・“Cosa sento! Tosto andate”を、
別々にシーン作りを行い、
その解釈やクリエイションの相違・類似性を体感する公開稽古を開催しております。

稽古の配役には、
腰越満美さん(スザンナ役)
黒田博さん(伯爵役)
大槻孝志さん(バジリオ役)
青木エマさん(ケルビーノ役)が特別参加!

次回9月16日は、《菅尾 友 篇》を行います。
3人の演出家によるクリエーションシリーズも
いよいよ最終稽古となります。
ぜひともご参加ください。

※こちらのプログラムは大変ご好評いただいておりまして、
既に多く皆様よりご予約をいただいております。
ご参加希望の方は早めのご予約をお勧めいたします。

=================================================
オペラ演出論/公開稽古
3人の演出家によるクリエーション《菅尾 友 篇》

日 程:2018年9月16日(日)15:00〜21:00
会 場:G-ROKSスタジオ(下高井戸)STUDIO1
    (http://groks.co.jp/index.php?cl=ac)
参加費:2000円(会場代・資料代の実費として)
ナビゲーター:田尾下哲(演出家)
ゲスト出演者:腰越満美(歌手/スザンナ役)
       黒田博(歌手/伯爵役)
       大槻孝志(歌手/バジリオ役)
       青木エマ(歌手/ケルビーノ役)
ピアノ演奏:矢崎貴子

 

*ご参加方法*
件名に「3人の演出家によるクリエーション《田尾下 哲 篇》」
本文に
・ご希望日時「9月16日15時」
・お名前
・参加人数
・連絡先(携帯電話・メールアドレス)
を明記の上、info@tttc.jpまでお送りください。
==============================

皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております。

 

*問合せ*
田尾下哲シアターカンパニー
info@tttc.jp
03-6419-7302(ノート株式会社内)

 

【OPERA ART ACADEMIA 2018】公開稽古/3人の演出家によるクリエーション《田尾下 哲 篇》

banner_0830

【OPERA ART ACADEMIA 2018】

次回8月30日(木)開催プログラムのお知らせです。

OAA2018ではオペラ演出を改めて見つめ直すにあたって、
現在最前線で活躍中の気鋭のオペラ演出家、岩田達宗氏と菅尾友氏をゲストにお招きし、
田尾下含めた3人の演出家が、
同じシーン『フィガロの結婚』のNr.7・“Cosa sento! Tosto andate”を、
別々にシーン作りを行い、
その解釈やクリエイションの相違・類似性を体感する公開稽古を開催しております。

稽古の配役には、
腰越満美さん(スザンナ役)
黒田博さん(伯爵役)
大槻孝志さん(バジリオ役)
青木エマさん(ケルビーノ役)が特別参加!

次回8月30日は、《田尾下 哲 篇》を行います。
ぜひご参加ください。

※こちらのプログラムは大変ご好評いただいておりまして、
既に多く皆様よりご予約をいただいております。
ご参加希望の方は早めのご予約をお勧めいたします。

=================================================
オペラ演出論/公開稽古
3人の演出家によるクリエーション《田尾下 哲 篇》

日 程:2018年8月30日(木)15:00〜21:00
会 場:G-ROKSスタジオ(下高井戸)STUDIO1
    (http://groks.co.jp/index.php?cl=ac)
参加費:2000円(会場代・資料代の実費として)
ナビゲーター:田尾下哲(演出家)
ゲスト出演者:腰越満美(歌手/スザンナ役)
       黒田博(歌手/伯爵役)
       大槻孝志(歌手/バジリオ役)
       青木エマ(歌手/ケルビーノ役)
ピアノ演奏:矢崎貴子

*ご参加方法*
件名に「3人の演出家によるクリエーション《田尾下 哲 篇》」
本文に
・ご希望日時「8月30日15時」
・お名前
・参加人数
・連絡先(携帯電話・メールアドレス)
を明記の上、info@tttc.jpまでお送りください。
==============================

皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております。

*問合せ*
田尾下哲シアターカンパニー
info@tttc.jp
03-6419-7302(ノート株式会社内)

【OPERA ART ACADEMIA 2018】オペラ演出論/オペラ演出家たちのホンネ

ぶらあぼバナーPC_演出家

 

【OPERA  ART ACADEMIA 2018】

次回のプログラムは2本立てです!

○『オペラ演出論/オペラ演出家たちのホンネ』は、
ゲストに現在最前線で活躍中の気鋭のオペラ演出家、岩田達宗氏菅尾友氏(※SKYPEでの参加を予定)をお招きし、
田尾下を含めた3人の演出家によるトークセッションを行います。
この後行う、OAA2018オペラ演出論目玉企画『3人の演出家によるクリエーション』前の
オリエンテーションの役割も含む、滅多に見られない3人のオペラ演出家による共演(競演)です。

 

オペラ演出論/トークセッション オペラ演出家たちのホンネ
日 程:2018年8月4日(土)12:00〜14:00
会 場:G-ROKSスタジオ(下高井戸) STUDIO1
http://groks.co.jp/index.php?cl=ac
参加費:無料
ゲスト:岩田達宗(演出家)
菅尾友(演出家)※SKYPE参加を予定
ナビゲーター:田尾下 哲(演出家/TTTC主宰/桜美林大学芸術文化学群 准教授)

 

*ご参加方法*
件名に「オペラ演出論/オペラ演出家たちのホンネ」
本文に
・ご希望日時「8月4日12時」
・お名前
・参加人数
・連絡先(携帯電話・メールアドレス)
を明記の上、info@tttc.jpまでお送りください。
※ご好評につき定員満席となりました。ありがとうございました。

 

 

○『オペラ演出論/3人の演出家によるクリエーション《岩田達宗・篇》』は、
オペラ演出を改めて見詰めなおすことを目的に、3人の演出家が、
同じシーン『フィガロの結婚』のNr.7・“Cosa sento! Tosto andate”を、別々にシーン作りを行い、
その解釈やクリエイションの相違・類似性を体感する公開稽古を開催いたします。

稽古の配役として、
腰越満美さん(スザンナ役)
黒田博さん(伯爵役)
大槻孝志さん(バジリオ役)
青木エマさん(ケルビーノ役)が各回に特別に参加!

まず、8月4日は岩田達宗・篇と称し、岩田氏による公開稽古を行います。

 

オペラ演出論/3人の演出家によるクリエーション《岩田達宗・篇》
日 程:2018年8月4日(土)15:00〜21:00
会 場:G-ROKSスタジオ(下高井戸)STUDIO1
http://groks.co.jp/index.php?cl=ac
参加費:2000円(会場代・資料代の実費として)
ナビゲーター:岩田達宗(演出家)
ゲスト出演者:腰越満美(歌手/スザンナ役)
黒田博(歌手/伯爵役)
大槻孝志(歌手/バジリオ役)
青木エマ(歌手/ケルビーノ役)
ピアノ演奏:矢崎貴子

 

*ご参加方法*
件名に「オペラ演出論/3人の演出家によるクリエーション《岩田達宗・篇》」
本文に
・ご希望日時「8月4日15時」
・お名前
・参加人数
・連絡先(携帯電話・メールアドレス)
を明記の上、info@tttc.jpまでお送りください。
※ご好評につき定員満席となりました。ありがとうございました。

 

*問合せ*
田尾下哲シアターカンパニー
info@tttc.jp
03-6419-7302(ノート株式会社内)

 

 

※各出演者のプロフィールは、OAA2018特設サイトをご覧ください。
http://tttc.jp/oaa2018/

【OPERA ART ACADEMIA 2018】オペラ演出論/身体表現ワークショップ

ぶらあぼバナーPC_HIRAYAMA

 

【OPERA ART ACADEMIA 2018】

次回のプログラムは、
『オペラ演出論/身体表現ワークショップ ~身体表現をとことん磨く〜』と題しまして、
ゲストに、平山素子さん(コンテンポラリーダンサー・振付家)をお迎えいたします。

 
オペラ歌手が演技で動きながら歌うことは、
むしろ「アスリート」であるという捉え方も必要だと言われています。
そうしたことを背景に、シンクロナイズドスイミングやフィギュアスケートなど、
多くのアスリートの振付経験もある平山素子が、
歌唱と演技の基礎となる、音楽と身体表現の関連性を
ワークショップ形式で講義いたします。
ぜひご参加ください。

 

オペラ演出論/身体表現ワークショップ ~身体表現をとことん磨く〜
日 程:2018年7月6日(金)18:00〜21:00
会 場:芸能花伝舎(新宿)スペースB3
参加費:2000円(会場代・資料代の実費として)
ゲスト:平山素子(コンテンポラリーダンサー・振付家)
ナビゲーター:田尾下 哲(演出家/TTTC主宰/桜美林大学芸術文化学群 准教授)

 

*ご参加方法*
件名に「オペラ演出論/身体表現ワークショップ」
本文に
・ご希望日時「7月6日」
・お名前
・参加人数
・連絡先(携帯電話・メールアドレス)
を明記の上、info@tttc.jpまでお送りください。

 

*問合せ*
田尾下哲シアターカンパニー
info@tttc.jp
03-6419-7302(ノート株式会社内)

 

==============================
[ゲストプロフィール]※敬称略
平山素子 / Motoko Hirayama(コンテンポラリーダンサー・振付家・筑波大学体育系准教授)

愛知県出身。5歳よりバレエを始める。筑波大学に進学し、同大学院体育研究科コーチ学専攻を修了(体育学修士)。
ここで若松美黄にモダンダンスを学ぶ。修了後はH・アール・カオスに参加。00年まで北米ツアーなどすべての公演に出演。99年世界バレエ&モダンダンスコンクールにて、金メダルとニジンスキー賞をダブル受賞(モダンダンス部門)し、
「強靭な肉体、繊細な技巧、ダイナミックな表現力」と評される。
01年文化庁派遣在外研修員としてベルギーへ留学(研修先 Ultima vez)。帰国後は、フリーランスで数多くのプロジェクト公演に参加。05年より本格的に振付家としての活動も始める。
主な活動は、05年11月兵庫県立芸術文化センター開館公演にてニジンスキー振付初演版『春の祭典』復元上演にいけにえの乙女役で主演。3月ボリショイ劇場バレエ団にて、ソロ作品『Revelation』をS・ザハロワに振付。08年フランクフルトと上海(国際芸術祭)でソロ「DANAE SonzaiDesign」を発表。また03年からは新国立劇場に起用され、これまで振付・出演した『シャコンヌ』『Butterfly』『LifeCasting-型取られる生命-』(朝日舞台芸術賞)『春の祭典』(江口隆哉賞、芸術選奨文部科学大臣新人賞)など4作品はすべて再演を果たすという成果をあげた。12年には新国立劇場バレエ団「Danceto the Future 」にて『Ag +G』(新作)他の作品を提供し、上演を成功させた。
さらに、音楽家や美術家とのコラボレーションにも積極的で、09年には降り注ぐ宇宙線をシンチレーターで検知してLED光に変換するライトアートとのコラボレーションでソロ『After the lunar eclipse/月食のあと』を発表。11年には再演ツアーを開催。11月にはルーマニアにてR・Mazileとの共同振り付け作品「REQUIEM You know nothing about me.」を発表。そのほか、ミュージカルの振付、シンクロナイズドスイミングやフィギュアスケートの日本代表選手の演技指導にも協力するなど各方面に活躍の場を広げている。02年から筑波大学の教員となり、舞踊を学術的側面から紹介し、後進の育成にも尽力を注いでいる。また、無重力空間でのダンス実験「飛天」や、CGを使ったダンス動作の自動振付実験など、独創的なプロジェクトにも積極的に研究協力している。 アーティストとして教員として、活動は多岐に渡り、洗練されていながら常に開拓心を失わない姿勢で、現在の日本のダンスシーンをリードする存在として注目度が高い。
平山素子オフィシャルサイト http://www.motokohirayama.com/index.html

【OPERA ART ACADEMIA 2018】オペラ音楽論/指揮者VS.演出家!? ~効果的なシナジーを目指して~

ぶらあぼバナーPC_SHIMONO

 

【OPERA ART ACADEMIA 2018】

次回のプログラムは、
「オペラ音楽論/指揮者VS.演出家!?~効果的なシナジーを目指して~」と題して、
ゲストに、下野竜也さん(指揮者)をお迎えして、お話を伺います。

オペラ『金閣寺』(指揮:下野竜也氏/演出:田尾下哲/2015年 神奈川県民ホール)
上演時の創作過程のお話などを交えて、
指揮者と演出家のそれぞれの役割や協業についてお話いただきます。
是非、ご参加ください。

 
オペラ音楽論/指揮者VS.演出家!?~効果的なシナジーを目指して~
日 程:2018年6月14(木)19:00〜21:00
会 場:桜美林大学・四谷キャンパス1Fホール(千駄ヶ谷)
参加費:無料
ゲスト:下野竜也(指揮者)
ナビゲーター:田尾下 哲(演出家/TTTC主宰/桜美林大学芸術文化学群 准教授)

 

*ご参加方法*
件名に「オペラ音楽論/指揮者VS.演出家!?」
本文に
・ご希望日時「6月14日」
・お名前
・参加人数
・連絡先(携帯電話・メールアドレス)
を明記の上、info@tttc.jpまでお送りください。

 

*問合せ*
田尾下哲シアターカンパニー
info@tttc.jp
03-6419-7302(ノート株式会社内)

 
==================
[ゲスト・プロフィール]※敬称略
下野竜也/Tatsuya Shimono(指揮者)
1969年鹿児島生まれ。鹿児島大学教育学部音楽科を経て、桐朋学園大学音楽学部附属指揮教室で学ぶ。1996年にはイタリア・シエナのキジアーナ音楽院でオーケストラ指揮のディプロマを取得。1997年大阪フィル初代指揮研究員として、(故)朝比奈隆氏をはじめ数多くの巨匠の下で研鑽を積む。1999年文化庁派遣芸術家在外研修員に選ばれ、ウィーン国立演劇音楽大学に留学、2001年6月まで在籍。

2000年東京国際音楽コンクール<指揮>優勝と齋藤秀雄賞受賞、2001年ブザンソン国際指揮者コンクールの優勝で一躍脚光を浴びる。国内の主要オーケストラに定期的に招かれる一方、海外においても、ローマ・サンタ・チェチーリア国立アカデミー管、ミラノ・ヴェルディ響、ストラスブールフィル、ボルドー管、ロワール管、ウィーン室内管、カンヌPACA管、チェコフィルハーモニー管、シュツットガルト放送響、南西ドイツフィルコンスタンツ、シリコンバレー響をはじめとした国際舞台での活躍が目覚ましい。

2006年に読売日本交響楽団初代正指揮者、2013年4月から2017年3月まで同団の首席客演指揮者を務める。その間、2011年には広島ウインドオーケストラ音楽監督、2014年には京都市交響楽団常任客演指揮者に就任し、現在は、同団常任首席客演指揮者。2017年4月、広島交響楽団音楽総監督に就任。更に京都市立芸術大学音楽学部指揮専攻教授として後進の指導にもあたる。

2002年出光音楽賞、渡邉曉雄音楽基金音楽賞、2006年第17回新日鉄音楽賞・フレッシュアーティスト賞、2007年第6回齋藤秀雄メモリアル基金賞、平成24年度(第63回)芸術選奨文部科学大臣賞、平成25年度第46回MBC賞、2014年度第44回東燃ゼネラル音楽賞奨励賞、2016年南日本文化賞・特別賞などを受賞。

鹿児島市ふるさと大使。おじゃんせ霧島大使。

公式ホームページ http://www.tatsuyashimono.com/

【OPERA ART ACADEMIA 2018】今後のプログラム

【OPERA ART ACADEMIA 2018】
今後のプログラムについてお知らせいたします。

 

0608

宮川彬良さん(作曲家・舞台音楽家)をお迎えしての
「オペラ音楽論/作曲家という才能」対談はまもなくの開催です!
歌劇『ブラック・ジャック』(アクトシティ浜松/初演演出:田尾下哲)の
世界初演時の創作過程や台本解釈の分析などを交えて、
音楽を作り上げていく作曲家の発想や意図を伺う予定です。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

■オペラ音楽論/作曲家という才能
作曲家はどのような意図をもって作曲しているのか。
日 程:2018年6月8日(金)19:00〜21:00
会 場:三田フレンズ レクリエーションホール(恵比寿・目黒)
参加費:無料
ゲスト:宮川彬良さん(作曲家)
ナビゲーター:田尾下 哲(演出家/TTTC主宰/桜美林大学芸術文化学群 准教授)

*ご参加方法*
件名に「6月8日・参加希望」と明記の上、
・お名前
・参加人数
・連絡先(携帯電話・メールアドレス)
をinfo@tttc.jpまでお送りください。

 

=================================================

今後のプログラムも続々決定いたしました!
最新シラバスと合わせてご覧ください。

OPERA ACADEMIA 配布用プログラム_0528

■オペラ音楽論/指揮者VS.演出家!? ~効果的なシナジーを目指して~
音楽と演出、そのバランスのとり方は?協業のシナジーは?
日 程:2018年6月14(木)19:00〜21:00
会 場:桜美林大学・四谷キャンパス1Fホール(千駄ヶ谷)
参加費:無料
ゲスト:下野竜也(指揮者)

 

■オペラ演出論/身体表現ワークショップ ~身体表現をとことん磨く~(仮)
愛の表現は歌だけではない!オペラにおける身体表現を考えるWS。指先で表現する 愛情表現を、身体表現のプロフェッショナルから学ぶ。
日 程:2018年7月6日(金)18:00〜21:00
会 場:芸能花伝舎(新宿)
参加費:2000円(会場代・資料代の実費として)
ゲスト:平山素子(コンテンポラリーダンサー・振付家)

 

■オペラ演出論/オペラ演出家たちのホンネ
一線で活躍するオペラ演出家たちの本音を聞くことでこの後のWSの課題とする。
日 程:2018年8月4日(土)12:00〜14:00
会 場:未定・都内稽古場を想定
参加費:無料
ゲスト:岩田達宗、菅尾友(SKYPE参加を予定)

 

■オペラ演出論/3人の演出家によるクリエーション
共通シーン『フィガロの結婚』のNr.7・“Cosa sento! Tosto andate”を、
3人の演出家が各々シーン作りを行い、
その解釈やクリエーションの相違・類似性を体感する公開稽古。

配役として下記の歌手が特別に参加。
スザンナ:腰越満美
伯爵::黒田博
バジリオ:大槻孝志


《岩田達宗・篇》
日 程:2018年8月4日(土)15:00〜21:00
会 場:未定・都内稽古場を想定
参加費:2000円(会場代・資料代の実費として)

《田尾下哲・篇》
日 程:2018年8月30日(木)15:00〜21:00
会 場:未定・都内稽古場を想定
参加費:2000円(会場代・資料代の実費として)

《菅尾友・篇》
日 程:2018年9月16日(日)15:00〜21:00
会 場:未定・都内稽古場を想定
参加費:2000円(会場代・資料代の実費として)

 

■オペラ演出論/クリエーション・映像発表会&参加者ディスカッション
3人のクリエーションを映像で振り返り、参加者とともにディスカッションを行う。
日 程:2018年10月2日(木)19:00〜21:00
会 場:未定・都内を想定
参加費:無料
ゲスト:岩田達宗、黒田博

 

■オペラ演出論/クリエーションを受けての演技ワークショップ
3人のクリエーションを受けて、実際に実践しながら参加するワークショップ。
日 程:2018年10月(予定)
会 場:未定・都内稽古場を想定
参加費:2000円(会場代・資料代の実費として)
ワークショップ:田尾下哲

各回ナビゲーター:田尾下 哲(演出家/TTTC主宰/桜美林大学芸術文化学群 准教授)

※敬称略

=================================================

*各回ご参加方法*
件名に「参加希望プログラム名」
本文に
・ご希望日時
・お名前
・参加人数
・連絡先(携帯電話・メールアドレス)
を明記の上、info@tttc.jpまでお送りください。

 

*問合せ*
田尾下哲シアターカンパニー
info@tttc.jp
03-6419-7302(ノート株式会社内)