オペラ「セヴィリアの理髪師の結婚」 今、私たちにできる「映像配信」で再々演決定!

オペラ「セヴィリアの理髪師の結婚」−リーディング&コンサート公演−

オペラ「セヴィリアの理髪師の結婚」
今、私たちにできる「映像配信」で再々演決定!

田尾下哲シアターカンパニーは、2020年4月にオペラ「セヴィリアの理髪師の結婚」の上演を予定しておりましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から止む無く公演を中止し、その後、延期公演の可能性を検討してまいりました。しかし、いまだ感染の完全な収束は見通せず、第2・3波の感染拡大も予想される状況で延期公演を決断することは大変難しく、諦めることが妥当な判断かと思うこともありました。それでも、ワクチンや治療法の開発にはまだまだ要する可能性もあると聞きますと、その間ずっと私たちの「表現の場」が失われることを想像すると忸怩たる想いになり、なんとか舞台公演の灯りを消さないよう、今できる範囲内で延期公演を開催できないかを考え、この度、上演スタイルをリーディング&コンサート形式に変更し、映像配信にて公演を実施することを改めて企画いたしました。
本作品は、ボーマルシェの同名戯曲を原作としている名作『セヴィリアの理髪師』(ロッシーニ作曲)と『フィガロの結婚』(モーツァルト作曲)を一つの物語として再構成したオリジナルオペラです。2016年、17年と上演し、音楽はもちろん、大胆に紡ぎ直した物語性も大変好評となりました。三度目の上演となる今回は、指揮に園田隆一郎さんを迎え、この困難な状況下において本企画にご賛同いただいた豪華なキャストの皆様とともにお送りいたします。ぜひ、ご自宅でごゆるりとお楽しみください!

 

 

オペラ「セヴィリアの理髪師の結婚」
– リーディング&コンサート公演 –

全3公演/トリプルキャスト/収録映像/オンデマンド配信

[CAST-A] 2020年11月2日(月)19時 配信開始
[CAST-B] 2020年11月3日(祝)19時 配信開始
[CAST-C] 2020年11月4日(水)19時 配信開始
※配信日含む7日間は、購入公演のみ何度でも視聴可能です。

指揮    園田 隆一郎
構成・演出 田尾下 哲
構成・台本 家田 淳
作曲    ジョアキーノ・ロッシーニ
ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト
歌詞    チェーザレ・ステルビーニ
ロレンツォ・ダ・ポンテ
原作    ピエール・オギュスタン・ボーマルシェ

 

[CAST-A]
フィガロ:村松 恒矢
スザンナ:全 詠玉
伯爵(セヴィリアの理髪師):髙畠 伸吾
伯爵(フィガロの結婚):黒田 祐貴
ロジーナ:嘉目 真木子
ケルビーノ :石田 滉
バルトロ:田中 大揮
マルチェリーナ:磯地 美樹
バジリオ(セヴィリアの理髪師):杉尾 真吾
バジリオ(フィガロの結婚):吉田 連

 

[CAST-B]
フィガロ:大山 大輔
スザンナ:三宅 理恵
伯爵(セヴィリアの理髪師):髙畠 伸吾
伯爵(フィガロの結婚):黒田 祐貴
ロジーナ:青木 エマ
ケルビーノ :杉山 由紀
バルトロ:田中 大揮
マルチェリーナ:鳥谷 尚子
バジリオ(セヴィリアの理髪師):森 雅史
バジリオ(フィガロの結婚):升島 唯博

 

[CAST-C]
フィガロ:村松 恒矢
スザンナ:三宅 理恵
伯爵(セヴィリアの理髪師):髙畠 伸吾
伯爵(フィガロの結婚):黒田 祐貴
ロジーナ:嘉目 真木子
ケルビーノ :一條 翠葉
バルトロ:田中 大揮
マルチェリーナ:磯地 美樹
バジリオ(セヴィリアの理髪師):森 雅史
バジリオ(フィガロの結婚):升島 唯博

ピアノ演奏:星 和代

 

<<<視聴チケット購入>>>

2020年10月17日(土)10時より視聴チケット販売開始!
視聴チケット 1公演:2,000円(チケット手数料別途)

[CAST-A] 2020年11月2日(月)19時 配信開始
購入ページURL
https://eplus.jp/sf/detail/3331050001-P0030001

[CAST-B] 2020年11月3日(祝)19時 配信開始
購入ページURL
https://eplus.jp/sf/detail/3331100001-P0030001

[CAST-C] 2020年11月4日(水)19時 配信開始
購入ページURL
https://eplus.jp/sf/detail/3331130001-P0030001

視聴チケットをご希望の方は、上の<購入ページURL>をクリックください。

※外部サイトに移動します。
※購入にはeplusの会員登録が必要です。
※配信日含む7日間は、購入公演のみ何度でも視聴可能です。
※公演に関するご不明な点がございましたら、下記までお問い合わせください。
メール info@tttc.jp
電話  03-6419-7302(ノート株式会社内)

 

公演の詳細はこちらからもご確認いただけます!

オペラ「セヴィリアの理髪師の結婚」特設サイト
http://tttc.jp/le-nozze-del-barbiere-di-siviglia2020/

 

オペラ「セヴィリアの理髪師の結婚」(4月10日〜15日)公演中止のお知らせ

いつも田尾下哲シアターカンパニーにご支援賜りまして誠にありがとうございます。

2020年4月10日~15日に上演を予定しておりました、オペラ「セヴィリアの理髪師の結婚」公演は、新型コロナウイルスの感染拡大の懸念を鑑み、お客様および出演者・スタッフの安全・健康確保を最優先に考えた結果、誠に残念ではありますが、本公演を中止することといたしました。

公演を楽しみにしてくださっていた皆様には心よりお詫び申し上げます。すでにチケットをご予約のお客様には公演中止の旨のご連絡を個別に差し上げますので、ご確認いただきますようお願い申し上げます。

このような社会状況だからこそ、音楽や舞台芸術を上演することでお届けできる活力もあるはずと信じ、公演開催の可能性を探ってまいりましたが、観劇されるお客様に対して、また創作活動を共にする出演者やスタッフに対して、作品を楽しんでいただける(作り上げていく)万全な環境を提供することが難しい状況にあることから、主催としてこのような決定をいたしました。
お客様、並びに出演者、関係者の皆様には、大変なご迷惑をおかけいたしますことを重ねてお詫び申し上げます。

私たちの創作意欲が失せることは決してありません。オペラ「セヴィリアの理髪師の結婚」の延期開催の実現を目指すなど、田尾下哲シアターカンパニーは今後も活動を積極的に継続していく所存です。引き続き、ご指導、ご支援のほどいただきたくお願い申し上げます。

2020年3月6日
田尾下哲シアターカンパニー

※公演の中止に伴いまして、3月24日、26日、および4月8日に開催を予定しておりました、演技ワークショップも中止とさせていただきます。こちらも参加のお申込みをいただいております皆様には、開催中止のご連絡を個別に差し上げますので、ご確認いただきますようお願い申し上げます。楽しみにしてくださっていた皆さまには重ねてお詫び申し上げます。何卒ご理解賜りますようお願いいたします。

【ワークショップのお知らせ】オペラ「セヴィリアの理髪師の結婚」

POSTER

【ワークショップのお知らせ】
田尾下哲シアターカンパニーでは、昨年に引き続き、オペラ歌手を対象とした「演技ワークショップ」を開催いたします。
今回は、オペラ「セヴィリアの理髪師の結婚」公演の開催に先駆け、公演の演出を担当する田尾下と家田淳氏、また「OPERA ART ACADEMIA 2018」でも大好評でしたファイト・ディレクターの新美智士氏を迎え、今後『セヴィリアの理髪師』『フィガロの結婚』を演じる際にも役立つプログラムで、参加者の皆さんとともにオペラ歌手の演技力向上を考えたいと思います。
奮ってご参加ください。

 

※ワークショップ実施会場変更のお知らせ(2020/02/29)
新型コロナウイルス感染拡大防止対策の影響により
当初予定しておりました会場が使用できなくなった為、
実施会場を、【新宿村スタジオ】に変更いたします。

お申込み頂いた方には既にご案内メールをお送りしておりますので、ご確認いただきます様お願い申し上げます。
尚、この変更は現時点におきましては、3月2日、3日のワークショップが対象となります。
それ以降につきまして、変更が生じた場合は改めてご案内いたします。

===========================
《開催概要》

◆日時
2020年3月02日(月)13:30〜16:30
2020年3月03日(火)13:30〜16:30
2020年3月24日(火)10:00〜13:00
2020年3月26日(木)10:00〜13:00
2020年4月08日(水)午後予定

◆会場
3/2、3     新宿村スタジオ
3/24、26   雑司が谷地域文化創造館
4/8    スタディオ・アマデウス

◆対象
オペラ歌手の方、オペラを勉強されている方など。
※聴講も可。

◆参加費
1,000円/1回(会場代・資料代として)
※当日、受付にてお支払いください。

◆講師
田尾下哲(演出家)・家田淳(演出家)・新美智士(ファイト・ディレクター)

===========================
《プログラム内容》

◆第一回/3月2日(月)13:30~16:30
ボーマルシェの原作を読み解く(レクチャーと身体表現)
時代背景、人間関係、キャラクターの把握について。

ナビゲーター:田尾下 哲(演出家)
会場:新宿村スタジオ

 

◆第二回/3月3日(火)13:30~16:30
モーツァルトとロッシーニの身体性(身体表現)
作曲家の特徴による身体性の比較と実演。

ナビゲーター:田尾下 哲(演出家)
会場:新宿村スタジオ

 

◆第三回/3月24日(火)10:00~13:00
役作りの方法(レクチャーと身体表現)
「フィガロの結婚」のキャラクターを使って、どの作品にも応用できる役作りの手法を学ぶ。

ナビゲーター:家田 淳(演出家)
会場:雑司が谷地域文化創造館

 

◆第四回/3月26日(木)10:00~13:00
フィジカルコンタクト(身体表現)
オペラによく出てくる、人と人が絡む動きやコンバットを効果的かつ安全に行うテクニックを学ぶ。

ナビゲーター:新美 智士(ファイト・ディレクター)
会場:雑司が谷地域文化創造館

 

◆第五回/4月8日(水)午後予定
『セヴィリアの理髪師の結婚』上演にあたって(レクチャーと公開稽古見学)
3年という時間経過を前提に、2作品の登場人物の演技プラン/実演を参加者とともに考察。
その後に公開稽古を見学。

ナビゲーター:田尾下 哲(演出家)
会場:スタディオ・アマデウス

 

===========================
《参加申込方法》
必要事項を明記の上、下記メールアドレスまでお申し込みください。
追って事務局より返信メールをお送りいたします。

申込メールアドレス: info@tttc.jp

件名に「ワークショップ参加希望」、
本文に「希望日時」「氏名/ふりがな」「メールアドレス 又は 電話番号」を記載。

===========================

【講師プロフィール】

田尾下 / Tetsu TAOSHITA(演出家/TTTC主宰
1972年兵庫生まれ、横浜育ち。東京大学工学部建築学科卒。同大学院学際情報学府修士課程修了。ドイツ人演出家ミヒャエル・ハンペとの出会いを機に本格的に演出を学び、2000年から演出家として活動を開始。03年より新国立劇場に所属し、オペラ・チーフ演出スタッフとして約70以上のプロダクションに参加。アンドレアス・ホモキ、ジョナサン・ミラー、グリーシャ・アサガロフなど世界の第一線で活躍する演出家と協働した。 2009年、第20回五島記念文化賞オペラ新人賞受賞。同年6月、チューリヒ歌劇場『カヴァレリア・ルスティカーナ/道化師』で共同演出家・振付家としてヨーロッパデビュー。これまでの演出作品に、日生劇場「カプレーティ家とモンテッキ家」、新日本フィル「ペレアスとメリザンド」、二期会創立60周年記念公演「カヴァレリア/パリアッチ」、一柳慧新作オペラ「ハーメルンの笛吹き男」など多数。2013年はあいちトリエンナーレ・プロデュースオペラ「蝶々夫人」、2015年は神奈川県民ホール開館40周年記念オペラ「金閣寺」の演出を手掛けた。近年はオペラの演出に留まらず、ミュージカルやストレイトプレイ、映像作品など多彩な作品に携わっている。

 

家田 / June Iyeda(演出家)
10代を過ごしたアメリカで声楽を始め舞台経験を積む。国際基督教大学卒業。英エディンバラ大学留学。 演技をRADA(英国王立演劇学校)元校長ニコラス・バーター他に師事。二期会、新国立劇場、ラインドイツオペラ(デュッセルドルフ)などでリチャード・ジョーンズ、ヴィリー・デッカー、カロリーネ・グルーバー他、世界的な演出家の助手を数多く務める。英ロイヤルオペラハウスのヤングアーティスツプログラム及びギルドホール音楽院にて歌手の演技訓練法について研修。演出作品に「エウリディーチェ」(佐川吉男音楽賞受賞)「カルメン」演出・翻訳・訳詞作品に「スウィート・チャリティ」「パジャマゲーム」他多数。オペラの字幕製作、英語ディクション指導などでも幅広く活躍。洗足学園音楽大学ミュージカルコース講師。

 

新美 智士 / Satoshi Niimi(ファイト・ディレクター)
栃木県出身。2005年より米国のDueling Arts Internationalにてシアトリカル・コンバットを学び始め、同年、アクターのディプロマを取得。2007年にはインストラクターのディプロマを取得し、日本人初の認定インストラクターとなる。またその後、ディレクターのディプロマの取得を経て、Dueling Arts Internationalの日本支部を設立。日本と米国にて俳優の育成に携わる。
安全性を重視したアメリカ式の指導法を用いることから、アメリカやイギリスの演出家を日本へ招致する際に起用される傾向があり、劇団四季『パリのアメリカ人』や劇団四季『ノートルダムの鐘』では、海外基準の徹底した安全管理を行う。またこの他に、宝塚歌劇団月組『All for One』、NBAバレエ団『海賊』、首藤康之・中村恩恵『DEDICATED 2016 ”DEATH” HAMLET』、劇団四季『恋におちたシェイクスピア』では、時代考証のアドバイザーも兼任しており、ヨーロッパ文化圏の世界観作りに貢献している。

 

 

【本件に関する問い合わせ先】
田尾下哲シアターカンパニー
住所:東京都港区南青山5-4-35 #605(ノート株式会社内)
TEL:03-6419-7302(平日10時〜18時)
Email:info@tttc.jp

オペラ「セヴィリアの理髪師の結婚」チケット販売開始!

セヴィリアの理髪師の結婚_表   セヴィリアの理髪師の結婚_裏

2020年2月1日(土)より
オペラ「セヴィリアの理髪師の結婚」公演チケットの申込みを開始いたします!
皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております。

 

オペラ「セヴィリアの理髪師の結婚」

セヴィリアの理髪師 Il Barbiere di Siviglia × Le Nozze di Figaro フィガロの結婚

2つの名作を紡いだオリジナルストーリー
待望の再々演!

 

ボーマルシェの連作小説を原作とするオペラ『セヴィリアの理髪師』から『フィガロの結婚』まではわずか3年。
熱烈にロジーナに恋をしていた伯爵は3年後にはフィガロの許嫁のスザンナを手に入れようと躍起になっているのです。
3年という年月にはオトコが心変わりするのに十分な時間なのでしょうか…。
本作品は、連作としての2つの物語の魅力を大胆に紡ぎ上げたオリジナルストーリー。
2016,17年と上演し、大好評となりました。
そして、今回はコンサートホールを飛び出し、小劇場スタイルで、
よりダイナミックなパフォーマンスを豪華歌手とともにお届けします。ご期待ください!

 

開 催 概 要

【公 演】

作品: オペラ「セヴィリアの理髪師の結婚」

構成・演出: 田尾下哲/家田淳

台本: 家田淳

音楽アドバイザー:園田隆一郎

作曲 :ジョアキーノ・ロッシーニ/ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト
歌詞 :チェーザレ・ステルビーニ/ロレンツォ・ダ・ポンテ
原作 :ピエール・オギュスタン・ボーマルシェ

日時: 2020年4月10日(金)~15日(水) 全6回公演/トリプルキャスト

会場: スタディオ・アマデウス
(世田谷区弦巻4-7-7/東急田園都市線「桜新町」駅より徒歩7分)

 

出演:
《CAST A》 2020年4月10日(金)18:30      / 4月13日(月)18:30
フィガロ:村松 恒矢
スザンナ:全 詠玉
伯爵(セヴィリアの理髪師):糸賀 修平
伯爵(フィガロの結婚):黒田 祐貴
ロジーナ:青木 エマ
ケルビーノ:一條 翠葉
バルトロ:三戸 大久
マルチェリーナ:林 よう子
バジリオ(セヴィリアの理髪師):杉尾 真吾
バジリオ・クルツィオ(フィガロ結婚):吉田 連
ピアノ演奏:矢崎貴子

《CAST B》 2020年4月11日(土)14:00      / 4月14日(火)18:30
フィガロ:村松 恒矢
スザンナ:小川 栞奈
伯爵(セヴィリアの理髪師):髙畠 伸吾
伯爵(フィガロの結婚):黒田 祐貴
ロジーナ:醍醐 園佳
ケルビーノ:石田 滉
バルトロ:三戸 大久
マルチェリーナ:鳥谷 尚子
バジリオ(セヴィリアの理髪師):森 雅史
バジリオ・クルツィオ(フィガロ結婚):升島 唯博
ピアノ演奏:髙田 絢子

《CAST C》 2020年4月12日(日)14:00      / 4月15日(水)16:00
フィガロ:大山 大輔
スザンナ:今野 沙知恵
伯爵(セヴィリアの理髪師):山本 康寛
伯爵(フィガロの結婚):近藤 圭
ロジーナ:嘉目 真木子
ケルビーノ:杉山 由紀
バルトロ:三戸 大久
マルチェリーナ:磯地 美樹
バジリオ(セヴィリアの理髪師):森 雅史
バジリオ・クルツィオ(フィガロ結婚):升島 唯博
ピアノ演奏:髙田 絢子

合唱:
大澤 遥・岡崎 陽香・小藤 恵理子・古家 未希・山本 夏子・依田 眞虹

※出演者等、開催内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。

 

チケット:
《前売 5,000円 当日 5,500円 学生 4,000円》全席指定席

チケットをご希望の方は、公演名・氏名・日時・枚数を下記のメールアドレスまでお送りください。

ticket@tttc.jp

追って、事務局より返信メールをお送りさせていただきます。

ご不明な点がございましたら、 メールまたはお電話でお問い合わせください。 03-6419-7302(ノート株式会社内)

 

※公演の詳細はこちらからもご確認いただけます。
http://tttc.jp/le-nozze-del-barbiere-di-siviglia2020/

オペラ「セヴィリアの理髪師の結婚」演技ワークショップ兼出演者オーディションについて

オペラ「セヴィリアの理髪師の結婚」演技ワークショップ兼出演者オーディションについて
 

オペラ「セヴィリアの理髪師の結婚」はトリプルキャストでの上演を予定しており、
3組目のキャストをオーディションにて決定いたします。

田尾下哲シアターカンパニーでは昨年、オペラの魅力をあらゆる視点から改めて考える年間プログラム「OPERA ART ACADEMIA 2018」を開催し、特にオペラ演技教育に関するプログラムは多くの方から反響をいただき、 その必要性を感じました。そこで、演技力が重要視される「セヴィリアの理髪師の結婚」の出演者オーディションを兼ねたワークショップを実施し、参加者の皆さんとともにオペラ歌手の演技力向上を引き続き考えたいと思います。
ぜひ「演技ワークショップ兼出演者オーディション」に奮ってご参加ください。お待ちしております。

 

以下、いただいたご質問から。
◆オーディションは希望者のみ、ワークショップを通して選考いたします。
◆ワークショップの内容は毎日異なります。全日程の参加が望ましいですが、難しい場合は参加可能な日にお越しください。
◆オーディション希望者には課題曲がございます。
◆ワークショップのみのご参加も可能です。(その旨お知らせください)

===================================================

【演技ワークショップ兼出演者オーディション】

日時: 2019年11月22日(金)~25日(月)
各日14:00〜21:00(全4日間)

会場:
11月22日(金)芸能花伝舎(新宿)
11月23日(土)レインボーコートスタジオ(参宮橋)
11月24日(日)東山社会教育館(池尻大橋)
11月25日(月)芸能花伝舎(新宿)

費用:
2,000円/回※当日、受付にてお支払いください。

講師:
田尾下哲(演出家)・家田淳(演出家)

申込方法:
必要事項を明記の上、下記メールアドレスまでお申し込みください。
申込メールアドレス: info@tttc.jp
=====
件名に「ワークショップ参加希望」
本文に「希望日時」「氏名/ふりがな」「電話番号」「声域」を記載。
また、オーディション選考を希望されない方はその旨お知らせください。
=====

○募集キャスト:
フィガロ、スザンナ、コンテ(セヴィリアの理髪師/フィガロの結婚)、ロジーナ、ケルビーノ、
バルトロ、マルチェリーナ、バジリオ(セヴィリアの理髪師/フィガロの結婚)、合唱

○募集条件:
◆2020年4月10日〜15日に行う本番公演に出演できる方
◆2020年3月15日〜都内稽古場にて行うリハーサルに参加できる方。
◆音大卒相当の実力を有し、オペラの出演経験がある方。
先立ちまして、2020年1月よりオーディションキャストによる先行稽古を実施する予定です。

【本件に関する問い合わせ先】
田尾下哲シアターカンパニー
住所: 東京都港区南青山5-4-35 #60(ノート株式会社内)
TEL: 03-6419-7302(平日10時〜18時)
Email: info@tttc.jp
=====================================================

【プロフィール】
田尾下 哲 / Tetsu TAOSHITA(演出家/TTTC主宰/桜美林大学芸術文化学群 准教授)
1972年兵庫生まれ、横浜育ち。東京大学工学部建築学科卒。同大学院学際情報学府修士課程修了。ドイツ人演出家ミヒャエル・ハンペとの出会いを機に本格的に演出を学び、2000年から演出家として活動を開始。03年より新国立劇場に所属し、オペラ・チーフ演出スタッフとして約70以上のプロダクションに参加。アンドレアス・ホモキ、ジョナサン・ミラー、グリーシャ・アサガロフなど世界の第一線で活躍する演出家と協働した。 2009年、第20回五島記念文化賞オペラ新人賞受賞。同年6月、チューリヒ歌劇場『カヴァレリア・ルスティカーナ/道化師』で共同演出家・振付家としてヨーロッパデビュー。これまでの演出作品に、日生劇場「カプレーティ家とモンテッキ家」、新日本フィル「ペレアスとメリザンド」、二期会創立60周年記念公演「カヴァレリア/パリアッチ」、一柳慧新作オペラ「ハーメルンの笛吹き男」など多数。2013年はあいちトリエンナーレ・プロデュースオペラ「蝶々夫人」、2015年は神奈川県民ホール開館40周年記念オペラ「金閣寺」の演出を手掛けた。近年はオペラの演出に留まらず、ミュージカルやストレイトプレイ、映像作品など多彩な作品に携わっている。

家田 淳 / June Iyeda(演出家)
10代を過ごしたアメリカで声楽を始め舞台経験を積む。国際基督教大学卒業。英エディンバラ大学留学。 演技をRADA(英国王立演劇学校)元校長ニコラス・バーター他に師事。二期会、新国立劇場、ラインドイツオペラ(デュッセルドルフ)などでリチャード・ジョーンズ、ヴィリー・デッカー、カロリーネ・グルーバー他、世界的な演出家の助手を数多く務める。英ロイヤルオペラハウスのヤングアーティスツプログラム及びギルドホール音楽院にて歌手の演技訓練法について研修。演出作品に「エウリディーチェ」(佐川吉男音楽賞受賞)「カルメン」、演出・翻訳・訳詞作品に「スウィート・チャリティ」「パジャマゲーム」他多数。オペラの字幕製作、英語ディクション指導などでも幅広く活躍。洗足学園音楽大学ミュージカルコース講師。

【オペラ「セヴィリアの理髪師の結婚」】
オペラ「セヴィリアの理髪師の結婚」は、言わずと知れた名作『セヴィリアの理髪師の結婚』(ロッシーニ作曲)と『フィガロの結婚』(モーツァルト作曲)を再構成した作品。両作品は、フランスの劇作家ボーマルシェの戯曲を原作とした連作ですが、これまで作曲家の考え方の違いにより一つの作品として上演することは難しいとされてきました。当カンパニーでは、共同演出の家田淳氏と共に両作品を回想劇として大胆に再構築。これまでに2016年、2017年と上演を重ねております。

オペラ「セヴィリアの理髪師の結婚」再々演決定!

オペラ「セヴィリアの理髪師の結婚」豪華キャストで再々演決定!
公演に向けて、オペラ歌手を対象とした「演技ワークショップ兼オーディション」も開催。

演出家・田尾下哲(たおした てつ)が主宰する田尾下哲シアターカンパニーは、オペラ「セヴィリアの理髪師の結婚」を2020年4月に再上演することとなりました。本作品は、言わずと知れた名作『セヴィリアの理髪師』(ロッシーニ作曲)と『フィガロの結婚』(モーツァルト作曲)を再構成したオリジナルオペラ。2016年、2017年と上演し、音楽はもちろん、大胆に再構築したその物語性にも大変好評をいただきました。そして三度目の上演となる今回は、コンサートホールを飛び出し、小劇場スタイルで、よりダイナミックなパフォーマンスをお届けします。豪華キャストを迎え、物語としてのオペラの魅力をさらに磨き上げ、演劇さながら複数回公演をトリプルキャストにて上演。ぜひご期待ください!

また、公演に先駆け、オペラ歌手を対象とした「演技ワークショップ」を開催いたします。当カンパニーでは、昨年、オペラの魅力をあらゆる視点から改めて考える年間プログラム「OPERA ART ACADEMIA 2018」を開催、特にオペラ演技教育に関するプログラムは多くの方から反響をいただき、その必要性を感じました。つきましては、演技力が重要視される「セヴィリアの理髪師の結婚」の出演者オーディションを兼ねたワークショップを実施し、参加者の皆さんとともにオペラ歌手の演技力向上を考えたいと思います。奮ってご参加ください。

 

開 催 概 要

【公 演】

作品: オペラ「セヴィリアの理髪師の結婚」

構成: 田尾下哲/家田淳

台本: 家田淳

演出: 田尾下哲/家田淳

日時: 2020年4月10日(金)~15日(水) 全6回公演/トリプルキャスト

会場: スタジオ・アマデウス(世田谷区弦巻4-7-7/東急田園都市線「桜新町」駅より徒歩7分)

出演: 大山大輔、村松恒矢、小川栞奈、今野沙知恵、糸賀修平、山本康博、黒田祐貴、近藤圭、
青木エマ、嘉目真木子、杉山由紀、三戸大久、磯地美樹、林よう子、升島唯博、森雅史、醍醐園佳、他

演奏: 高田絢子(ピアノ)、他

主催: 田尾下哲シアターカンパニー/TETSU TAOSHITA THEATRE COMPANY

協賛: 株式会社オレンジ

 

 

【ワークショップ兼出演者オーディション】

日時:
2019年11月22日(金)~25日(月)各日14:00~21:00(全4日間)

会場:
11月22日(金)芸能花伝舎(新宿)

11月23日(土)レインボーコートスタジオ(参宮橋)

11月24日(日)東山社会教育館(池尻大橋)

11月25日(月)芸能花伝舎(新宿)

費用:
2,000円/回 ※当日、受付にてお支払いください。

講師:
田尾下哲(演出家)・家田淳(演出家) ※プロフィールは下部参照ください。

 

申込方法:
必要事項を明記の上、下記メールアドレスまでお申し込みください。

申込メールアドレス: info@tttc.jp

=====

件名に「ワークショップ参加希望」
本文に「希望日時」「氏名/ふりがな」「電話番号」「声域」を記載。

また、オーディション選考を希望されない方はその旨お知らせください。

=====

※オペラ「セヴィリアの理髪師の結婚」出演者オーディションについて
オペラ「セヴィリアの理髪師の結婚」はトリプルキャストでの上演を予定しており、3組目のキャストをオーディションにて決定いたします。オーディションは希望者のみ、ワークショップを通して選考いたします。

 

○募集キャスト:
フィガロ、スザンナ、コンテ(セヴィリアの理髪師/フィガロの結婚)、ロジーナ
ケルビーノ、バルトロ、マルチェリーナ、バジリオ(セヴィリアの理髪師/フィガロの結婚)、合唱

○募集条件:
◆2020年4月10日~15日に行う本番公演に出演できる方

◆2020年3月15日~都内稽古場にて行うリハーサルに参加できる方。

◆音大卒相当の実力を有し、オペラの出演経験がある方。

先立ちまして、2020年1月よりオーディションキャストによる先行稽古を実施する予定です。

 

※また、公演の「演出助手(インターン)/制作アシスタント」も募集中です!ご希望の方は下記まで。

 

【本件に関する問い合わせ先】
田尾下哲シアターカンパニー
住所: 東京都港区南青山5-4-35 #60(ノート株式会社内)
TEL: 03-6419-7302(平日10時~18時) Email: info@tttc.jp

 

 

ご 参 考

【プロフィール】

田尾下 / Tetsu TAOSHITA(演出家/TTTC主宰/桜美林大学芸術文化学群 准教授)

1972年兵庫生まれ、横浜育ち。東京大学工学部建築学科卒。同大学院学際情報学府修士課程修了。ドイツ人演出家ミヒャエル・ハンペとの出会いを機に本格的に演出を学び、2000年から演出家として活動を開始。03年より新国立劇場に所属し、オペラ・チーフ演出スタッフとして約70以上のプロダクションに参加。アンドレアス・ホモキ、ジョナサン・ミラー、グリーシャ・アサガロフなど世界の第一線で活躍する演出家と協働した。 2009年、第20回五島記念文化賞オペラ新人賞受賞。同年6月、チューリヒ歌劇場『カヴァレリア・ルスティカーナ/道化師』で共同演出家・振付家としてヨーロッパデビュー。これまでの演出作品に、日生劇場「カプレーティ家とモンテッキ家」、新日本フィル「ペレアスとメリザンド」、二期会創立60周年記念公演「カヴァレリア/パリアッチ」、一柳慧新作オペラ「ハーメルンの笛吹き男」など多数。2013年はあいちトリエンナーレ・プロデュースオペラ「蝶々夫人」、2015年は神奈川県民ホール開館40周年記念オペラ「金閣寺」の演出を手掛けた。近年はオペラの演出に留まらず、ミュージカルやストレイトプレイ、映像作品など多彩な作品に携わっている。

 

家田 / June Iyeda(演出家)

10代を過ごしたアメリカで声楽を始め舞台経験を積む。国際基督教大学卒業。英エディンバラ大学留学。 演技をRADA(英国王立演劇学校)元校長ニコラス・バーター他に師事。二期会、新国立劇場、ラインドイツオペラ(デュッセルドルフ)などでリチャード・ジョーンズ、ヴィリー・デッカー、カロリーネ・グルーバー他、世界的な演出家の助手を数多く務める。英ロイヤルオペラハウスのヤングアーティスツプログラム及びギルドホール音楽院にて歌手の演技訓練法について研修。演出作品に「エウリディーチェ」(佐川吉男音楽賞受賞)「カルメン」、演出・翻訳・訳詞作品に「スウィート・チャリティ」「パジャマゲーム」他多数。オペラの字幕製作、英語ディクション指導などでも幅広く活躍。洗足学園音楽大学ミュージカルコース講師。

 

【オペラ「セヴィリアの理髪師の結婚」】

オペラ「セヴィリアの理髪師の結婚」は、言わずと知れた名作『セヴィリアの理髪師の結婚』(ロッシーニ作曲)と『フィガロの結婚』(モーツァルト作曲)を再構成した作品。両作品は、フランスの劇作家ボーマルシェの戯曲を原作とした連作ですが、これまで作曲家の考え方の違いにより一つの作品として上演することは難しいとされてきました。当カンパニーでは、共同演出の家田淳氏と共に両作品を回想劇として大胆に再構築。これまでに2016年、2017年と上演を重ねております。

ウェブサイト: http://tttc.jp/program-posts/barbiere-nozze/

動 画: https://youtu.be/AHdxRLkm0EM (初演公演)

【OPERA ART ACADEMIA 2018】最終回プログラムのお知らせ

【OPERA ART ACADEMIA 2018】

次回プログラムのお知らせ。

昨年4月より開催して参りました『OPERA ART ACADEMIA 2018』も、
いよいよ最終回となりました。
次回は、2つのプログラムを同日(4月21日)連続開催いたします。

これまで多くの皆様にご参加頂きましたこと心より感謝御礼申し上げます。
是非、最後までお付き合い頂ければ幸いです。
皆様のご参加をお待ちしております!

========================================================
【1】オペラ表現論/トークセッション
「劇場が考えるこれからのオペラ公演
~求められる才能とは?~」

これまで、作曲家や演出家、歌手、美術家など作り手の目線で日本オペラの現状を考えてきました。
現場での作り手の想いがある一方で、日本のオペラ公演の実情、世界のオペラシーンの潮流、さらにはエンタテインメントを取り巻く経済・社会情勢などを踏まえて、公演を企画し、成立させるのは言わずもがな、 主催・製作社である「劇場」です。
今、劇場はどのような意図を持って公演を企画しているか、あまり語られることのない公演が実現されるまでの過程や、 芸術監督という存在について、またこれから劇場が求める才能についてのお考えをお伺いできれば、と考えています。

日 時:2019年4月21日(日)14:00〜16:00
会 場:桜美林大学 四谷キャンパス(千駄ヶ谷)1階ホール
    東京都渋谷区千駄ヶ谷1丁目1-12
    (JR「千駄ヶ谷」駅より徒歩6分)
    https://www.obirin.ac.jp/access/yotsuya/

参加費:無料

ゲスト:赤江直美さん(神奈川県民ホール プロデューサー/事業課長)
    福島寿史さん(日生劇場 企画制作部)

ナビゲーター:田尾下哲(演出家/TTTC主宰/桜美林大学芸術文化学群 准教授)

===========================================================

【2】エピローグ/
「OPERA ART ACADEMIAは意義があったのか?」

昨年4月より開催してまいりました『OPERA ART ACADEMIA 2018』は、オペラ界における各分野の第一線で活躍する方々をゲストに迎え、ワークショップ、トークセッション、講義などのスタイルで、これまで18プログラムを実施してまいりました。参加者全員がフラットに知識や経験を共有し、研鑽を積むことを目的とした本アカデミアでしたが、最終回となります本回は「OPERA ART ACADEMIAは意義があったのか?」と題し、各プログラムを振り返りながら、主宰・田尾下によるOAAの大総括を行いたいと考えております。

日 時:2019年4月21日(日)16:30〜18:30
会 場:桜美林大学 四谷キャンパス(千駄ヶ谷)1階ホール
    東京都渋谷区千駄ヶ谷1丁目1-12
    (JR「千駄ヶ谷」駅より徒歩6分)
    https://www.obirin.ac.jp/access/yotsuya/

参加費:無料

ナビゲーター:田尾下哲(演出家/TTTC主宰/桜美林大学芸術文化学群 准教授)

===========================================================

*ご参加方法*
件名に「講座タイトル名」
本文に
・ご希望日時「4月21日」
・お名前
・参加人数
・連絡先(携帯電話・メールアドレス)
を明記の上、info@tttc.jpまでお送りください。

*問合せ*
田尾下哲シアターカンパニー
info@tttc.jp
03-6419-7302(ノート株式会社内)

【OPERA ART ACADEMIA 2018】オペラ演出論/続・オペラ演技教育を考える 実践編!

banner_0323

 

【OPERA ART ACADEMIA 2018】

次々回のお知らせです!

次回は、3/12(火)18:30より、
池田卓夫さん(音楽ジャーナリスト)
加藤浩子さん(音楽評論家)をお招きして、
『観客席から考えるオペラ 〜ジャーナリストトーク〜』を予定しておりますが、、
その次の回のお知らせです。

 

====================================

『続・オペラ演技教育を考える 実践編!』

先般、英国のロイヤルオペラハウスとギルドホール音楽院で研修し、
現在も大学講義でその経験を応用するなど、
オペラ演技教育について精力的に取り組む演出家・家田淳さんをゲストに迎え、
「オペラ演技教育を考える」と題したトークセッションを開催し、好評を得ました。
参加者からはオペラ演技教育を「考える」だけではなく、
踏み込んだ、オペラ演技教育の「実施・体感」の希望もあり、
前回の続編=実践編としてワークショップ形式での開催を企画いたしました!

本プログラムは、
オペラ歌手としての表現に必要な『歌唱』と『身体』の両面の技術を体験していただく、
2本立てとなっております。

 

●「ドラマとしての歌唱」マスタークラス
家田淳さん(演出家)による、演出の視点から指導する歌唱の公開レッスンを行います。
作品、背景、場面、自分が演じる人物をよく理解し、楽譜にドラマ的な裏付けをすることによって、
歌唱をドラマとして成立させることを体感していただきます。 こちらは聴講形式となります。
※レッスン内容のご参考(家田淳さんオフィシャルブログより)
https://blog.goo.ne.jp/j_iyeda/e/8b1a3a35446d32c63deab569bdb8d2c0

 

●「フィジカルコンタクト」ワークショップ
新美智士さん(ファイト・ディレクター)による参加型ワークショップです。
オペラによく出てくる、人と人が絡む動きやコンバット(殴る・受ける、倒れる、相手を掴む、抱き合う等)を
効果的かつ安全に行うテクニックを教えていただきます。

 

====================================
オペラ演出論/ワークショップ
『『続・オペラ演技教育を考える 実践編!』

日 時:2019年3月23日(土)18:00〜21:00
会 場:芸能花伝舎 スペースA4(A棟1階)
   (東京メトロ丸ノ内線「西新宿」駅【出口2】より徒歩6分)
    https://www.geidankyo.or.jp/12kaden/chizu/index.html

参加費:2,000円

ナビゲーター:家田淳さん(演出家)
       新美智士さん(ファイト・ディレクター)

 

*ご参加方法*
件名に「続・オペラ演技教育を考える 実践篇!」
本文に
・ご希望日時「3月23日」
・お名前
・参加人数
・連絡先(携帯電話・メールアドレス)
を明記の上、info@tttc.jpまでお送りください。

 

*問合せ*
田尾下哲シアターカンパニー
info@tttc.jp
03-6419-7302(ノート株式会社内)

====================================
[プロフィール]※敬称略

家田 淳 / June Iyeda(演出家)
10代を過ごしたアメリカで声楽を始め舞台経験を積む。国際基督教大学卒業。英エディンバラ大学留学。演技をRADA(英国王立演劇学校)元校長ニコラス・バーター、ローナ・マーシャル各氏に師事。二期会、新国立劇場、ラインドイツオペラ(デュッセルドルフ)などでリチャード・ジョーンズ、カロリーネ・グルーバー、グラハム・ヴィック他、世界的な演出家の助手を数多く務めたのち、英ロイヤルオペラハウスのヤングアーティスツプログラム及びギルドホール音楽院にてオペラにおける演技訓練について研修。演出作品に「エウリディーチェ」(佐川吉男音楽賞受賞)「カルメン」「スウィート・チャリティ」他多数。翻訳家・訳詞家としても幅広く活躍。洗足学園音楽大学講師。

新美 智士 / Satoshi Niimi(ファイト・ディレクター)
栃木県出身。2005年より米国のDueling Arts Internationalにてシアトリカル・コンバットを学び始め、同年、アクターのディプロマを取得。2007年にはインストラクターのディプロマを取得し、日本人初の認定インストラクターとなる。またその後、ディレクターのディプロマの取得を経て、Dueling Arts Internationalの日本支部を設立。日本と米国にて俳優の育成に携わる。
安全性を重視したアメリカ式の指導法を用いることから、アメリカやイギリスの演出家を日本へ招致する際に起用される傾向があり、劇団四季『パリのアメリカ人』や劇団四季『ノートルダムの鐘』では、海外基準の徹底した安全管理を行う。またこの他に、宝塚歌劇団月組『All for One』、NBAバレエ団『海賊』、首藤康之・中村恩恵『DEDICATED 2016 ”DEATH” HAMLET』、劇団四季『恋におちたシェイクスピア』では、時代考証のアドバイザーも兼任しており、ヨーロッパ文化圏の世界観作りに貢献している。
公式ホームページ http://satoshiniimi.official.jp/

【OPERA ART ACADEMIA 2018】オペラ表現論/観客席から考えるオペラ 〜ジャーナリストトーク〜

banner_0312

 

【OPERA ART ACADEMIA 2018】

次回のプログラムは、
池田卓夫さん(音楽ジャーナリスト)
加藤浩子さん(音楽評論家)
をお招きいたしまして、

寺司正彦さん(編集者・ライター・写真家)をナビゲーターに
お話を伺います。

OAAではこれまで、作曲家や演出家、歌手、美術家など作り手の目線で日本オペラの現状を考えてきました。
作り手の想いがある一方で、それが実際に観賞する方々にどのように届き、受け止められているのか――、
観客がいてこそ成立する舞台芸術である以上、その視点は必要不可欠だと考えます。
このプログラムでは、 オペラ鑑賞のプロフェッショナルとも言えるジャーナリスト、評論家をゲストに迎えて「鑑賞」側の目線で、オペラ公演の変遷や日本オペラの現在地点、さらには海外事情や今後の展望も踏まえてお話しいただきたく考えています。

是非、ご参加ください。

 

オペラ表現論/トークセッション
「観客席から考えるオペラ 〜ジャーナリストトーク〜」

日 時:2019年3月12日(火)18:30〜20:30
会 場:国立オリンピック記念青少年総合センター センター棟 409号室
    東京都渋谷区代々木神園町3-1
    (小田急線「参宮橋」駅より徒歩7分)
    https://nyc.niye.go.jp/train/

参加費:無料

ゲスト:池田卓夫さん(音楽ジャーナリスト)
    加藤浩子さん(音楽評論家)
ナビゲーター:寺司正彦さん(編集者・ライター・写真家)

 

*ご参加方法*
件名に「ジャーナリストトーク」
本文に
・ご希望日時「3月12日」
・お名前
・参加人数
・連絡先(携帯電話・メールアドレス)
を明記の上、info@tttc.jpまでお送りください。

 

*問合せ*
田尾下哲シアターカンパニー
info@tttc.jp
03-6419-7302(ノート株式会社内)

=======================================

[プロフィール]※50音順/敬称略

池田 卓夫 / Takuo Ikeda(音楽ジャーナリスト)
1958年東京生まれ。早稲田大学を1981年に卒業、日本経済新聞社に記者として入社。フランクフルト支局長、文化部編集委員などを経て2018年9月に退職。同時に「音楽ジャーナリスト@いけたく本舗」を開業。音楽についての執筆は高校生で始め、「音楽の友」「intoxicate」「ぶらあぼ」などの雑誌や演奏会プログラム、Webサイトに寄稿。解説・MC・通訳やコンサートの企画、コンクール審査も手がける。2012年には会津若松市の福島復興・復活支援オペラ「白虎」のエグゼグティブプロデューサーを務め(2018年再演)、仙台市では東北大学医学部100周年記念のオペラ「夕鶴」ハイライト上演のMC、演出を担当した。東京・台東区芸術文化支援制度アートアドバイザーをはじめ、各地の文化振興策にも関わる。
ホームページ https://www.iketakuhonpo.com/

 

加藤 浩子 / Hiroko Katoh(音楽評論家)
音楽物書き。慶応義塾大学、同大学院修了(音楽学専攻)。オペラをメインテーマに、執筆、講演、オペラ&音楽ツアーの企画同行など多彩に活動。著書に『今夜はオペラ!』『ようこそオペラ!』『オペラ 愛の名曲20+4選』『モーツァルト 愛の名曲20選』『バッハへの旅』『黄金の翼=ジュゼッペ・ヴェルディ』『人生の午後に生きがいを奏でる家』『さわりで覚えるオペラの名曲20選』『さわりで覚えるバッハの名曲25選』『ヴェルディ』『オペラでわかるヨーロッパ史』『音楽で楽しむ名画』。他共著多数。最新刊は『バッハ』(平凡社新書)。
公式ホームページ http://www.casa-hiroko.com/
ブログ『加藤浩子の美しき人生la bella vita』http://plaza.rakuten.co.jp/casahiroko/
 

寺司 正彦 / Masahiko Terashi(編集者・ライター・写真家)
大学でドイツ文学、R.ワーグナーを研究。文芸誌の編集者を経て、数々の美術・クラシック音楽系雑誌およびWEBマガジンの創刊に携わるほか、執筆、撮影などを通じ、クラシック音楽普及活動を続ける。2004年、ベルリン州立歌劇場での武満徹《マイ・ウェイ・オブ・ライフ》世界初演の公式写真を担当。現在、新国立劇場オペラ公式カメラマン。日本舞台写真家協会会員。

【OPERA ART ACADEMIA 2018】今後の開催プログラムのお知らせ

banner_0202_rebanner_MAEDABanner_MIYAMOTO

 

【OPERA ART ACADEMIA 2018】

 

OPERA ART ACADEMIA 2018では、
2月上旬に3つのプログラムを開催いたします。

2/2(土)「オペラ演技教育を考える」家田淳さん/高田正人さん
2/9(土)「魅せるを識る②〜物語る衣裳〜」前田文子さん
2/13(水)「魅せるを識る③〜歌唱の本質〜」宮本益光さん

皆様をそれぞれお招きいたしまして、お話を伺います。

詳細は下記、
または特設ページ(http://tttc.jp/oaa2018/)をご覧ください。

各回とも定員制となっておりますので、
ご参加の際はご予約頂きますようお願い申し上げます。

皆様のご参加を心よりお待ちしております!
====================================================

■オペラ演出論/トークセッション
「オペラ演技教育を考える」

「現在のオペラで求められる演技とは」「そのための訓練はどうあるべきか」
「ヨーロッパの教育はどうなっているか」…。
英国のロイヤルオペラハウスとギルドホール音楽院でオペラ演技トレーニングに特化して研修し、
現在も大学講義でその経験を応用するなど、
オペラ演技教育について精力的に取り組む演出家・家田淳さんをゲストに迎えます。
また、現在第一線でご活躍され、演技に意識的に取り組んでいる髙田正人さんにもご参加いただき、
現場で求められること、外国人演出家とのご経験、対応テクニックなどをお話いただきたく考えています。

日 時:2019年2月2日(土)18:30〜20:30
会 場:国立オリンピック記念青少年総合センター
(小田急線「参宮橋」駅より徒歩7分)
https://nyc.niye.go.jp/train/

※申込み多数につき、実施会場を変更いたしました。

 

参加費:無料

ゲスト:家田 淳さん(演出家)
高田 正人さん(声楽家)
ナビゲーター:田尾下哲(演出家/TTTC主宰/桜美林大学芸術文化学群 准教授)

====================================================

■オペラ表現論/トークセッション
「魅せるを識る② 〜物語る衣裳〜」

全3回にわたって開催しております「魅せるを識る」シリーズ。
第二回は、オペラやミュージカル、バレエ、ストレートプレイなど多数の舞台作品の衣装を手掛ける、
舞台衣装デザイナーの前田文子さんをお招きいたします。
前田さんのこれまでの作品を例に、デザインを考案されるプロセスを伺い、
物語をものがたる要素の一つである“衣装”について、その魅せ方の秘密に迫ります。

日 時:2019年2月9日(土)14:00〜16:00
会 場:国立オリンピック記念青少年総合センター
(小田急線「参宮橋」駅より徒歩7分)
https://nyc.niye.go.jp/train/

※申込み多数につき、実施会場を変更いたしました。

参加費:無料

ゲスト:前田 文子さん(舞台衣装デザイナー)
ナビゲーター:田尾下哲(演出家/TTTC主宰/桜美林大学芸術文化学群 准教授)

====================================================

■オペラ表現論/レクチャー
「魅せるを識る③〜歌唱の本質〜」

全3回にわたって開催しております「魅せるを識る」シリーズ。
第三回は、声楽家の宮本益光さんをお招きいたします。
声楽家は、オペラ楽曲の譜読みをする際、どのように楽譜から“役”を立ち上げるのか。
実際に歌唱していただきながら、オペラの醍醐味である歌の魅力について伺います。

日 時:2019年2月13日(水)18:30〜20:30
会 場:アスピアホール
(京王新線「幡ヶ谷」駅北口より徒歩2分)
http://www.velatec.co.jp/aspia/access/index.html

参加費:2,000円

ゲスト:宮本 益光さん(声楽家)
ピアノ演奏:髙田 恵子さん(ピアニスト)
ナビゲーター:田尾下哲(演出家/TTTC主宰/桜美林大学芸術文化学群 准教授)

====================================================

*ご参加方法*

件名に「プログラム名」
本文に
・ご希望日時
・お名前
・参加人数
・連絡先(携帯電話・メールアドレス)
を明記の上、info@tttc.jpまでお送りください。

*問合せ*
田尾下哲シアターカンパニー
info@tttc.jp
03-6419-7302(ノート株式会社内)